FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上自衛隊第37普通科連隊訓練始め 

カテゴリ:陸上自衛隊

表題の訓練が1月18日に執り行われた。早朝4時に大阪城公園に集合。そこから市内を行軍し信太山駐屯地まで隊員約700名が中隊ごとに徒歩行進を行った。隊員たちは朝2時には起床したと聞き及ぶ。
私ども大阪防衛協会青年部会の有志で隊員の激励をおこなった。

第37普通科連隊は旧歩兵三十七聯隊の連隊番号を受け継ぎ信太山駐屯地に戦後駐屯しました。
全国でも旧軍と同じ連隊番号を受けついでいるのは、青森の第5連隊、久居の第三十三連隊、板妻の第三十四連隊、の4連隊しかありません。

第37普通科連隊は49年間旧軍からの歴史と伝統を受け継ぎ楠正成公に端を発する菊水連隊として日本一精強な普通科連隊と言われています。日本一精強と言うことは世界一の歩兵軍団ともいいかえることが出来ます。

この日は連隊の創隊49周年の記念の日であり旧歩兵第三十七聯隊の跡地から現在の信太山駐屯地まで行進することで連隊長をはじめとするすべての隊員がこの素晴らしい歴史ある連隊の伝統の過去と現在をつなぎ合わせさらに未来へとつなげるためのメモリアルマーチとなることであろう。

kousin_20110120113040.jpg

寒風吹きすさぶ中「頑張れよ!」と隊員一人一人に声をかけると「ありがとうございます!」「おはようございます」という元気な答えが返ってくる。 散歩の途中の老人の方々も「本当にいいことである」「事前に分かっていたら差し入れをするのに」と言っておられた。健やかなる隊員の姿を見ているとこちらも寒さを忘れるくらいのエネルギーをいただく気がする。

keirei.jpg

疲れているのに丁寧に敬礼をしていただく隊員も多くいました。
部隊の精強さは隊員一人ひとりの精進にかかっており有事や災害発生の時にこの隊員が私たちの生命と財産を守ってくれると思うと本当に頼もしくまさに我が国の宝を目の前にでき、いい時間を過ごすことが出来た。

rentaityou.jpg
連隊旗の前を歩く大庭秀昭連隊長はこの日も一人だけ半袖であった・・・・
まさに脱帽である。。。


kinenshasin_20110120113115.jpg
休憩地の住ノ江公園で隊員の皆さんと記念写真を撮っていただいた。
日本国の誇りである自衛官の益々のいやさかを心より願う。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。