FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成22年度阪神基地隊 市民との交流会(もちつき大会) 

カテゴリ:海上自衛隊

今回の日記は大阪防衛協会青年部会女性理事の 浜地直美 が書かせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月23日(祝)、海上自衛隊阪神基地隊において「平成22年度阪神基地隊 市民との交流会」が開催され、鷺岡会長の代理で参加させて頂きました。

ぽかぽかした日差しに照らされ、気持ちよく阪神高速湾岸線をドライブ。まもなくキラキラ輝く神戸港をバックに阪神基地隊が見えてきた。ふと覗き込むと、本日一般公開されている「くめじま」が目に飛び込んできた。高鳴る胸を押さえつつ会場に到着。

kumejima.jpg
【第42掃海隊に所属する中型掃海艇のくめじま】

会場の入り口付近から自衛官が親切に誘導してくれた。個人的な感想だが海上の制服はかっこいい(^_^)

くめじま一般公開、アトラクションとしてラッパ吹奏展示、手旗展示、OBA装着等々の催しがあった。交流会開会までの時間を使って、「くめじま」の見学をさせて頂きました。そして写真にぱちっとおさめ、交流会会場に移動。


交流会はもちつき大会をメインに実施されました。
・開会の辞
・司令挨拶
・来賓挨拶
・上方舞(お題:昔ばなし) 山村若禄昌氏
・乾杯
・つきだし(餅つき)
・歓談
・万歳三唱
・閉会の辞

shokuji_20110118135510.jpg


会場の様子は、体育館の舞台右側に刺身コーナー、後方は飲み物コーナー、左側に天ぷら/カレーコーナーが設けられ隊員たち対応していた。
会場のど真ん中には石臼が2つ備え付けられ、海上自衛隊の青い法被を着た隊員がもちつきの準備をされていました。それを取り囲む形で立食のテーブルが配置され、豪華な食事が用意されていました。


山本司令のご挨拶、来賓の挨拶の後、上方舞が披露されました。
日本舞踊はつまらないのと思っていたのですが、今回の昔ばなしは情緒あふれ、老人役になったりと物語風で、私のような舞踊の知識を知らずともわかりやすく楽しませて頂きました。

odori.jpg
【昔ばなしを舞う山村若禄昌氏】


kare.jpg
【大人気のカレー】
ややぴり辛で濃くがあり、また食べたい味

まずはじめに山本司令から順にもちつきが始まり会場は何とも楽しいムードに包まれました。

sirei.jpg
【山本司令のもちつき】


海上自衛隊の制服がかっこいいのか・・・な?(陸に比べてですけど・・)
男前が多かったです。ハイレベルな男前自衛官10人は会場にいてました。記事にしたら市民にも受けそうです。
だが、私1人では、写真とってくださいと言う勇気がありませんでした。

会場は年配の方が多くて驚きました。皆が心から楽しそうにしておられました。年に一度の楽しみの機会として定着しているのだなと思いました。多分、なんらかの形で戦争経験者も多くおられるのでしょう、自国を愛する心のパワーも感じました。

おじいさんが多いので、日本酒が人気で、すぐに無くなりました。が、ドリンクコーナーにいたら、日本酒ばかり求めてくる方が多いのにも驚きました。焼酎やビールはたくさん余ってました。

子供たちも多いので、ぱくぱく食べているのをみると頼もしかったです。

お土産に、海上自衛隊のカレンダーをもらいました。早速自宅の部屋に飾りました。

                                          大阪防衛協会青年部会 浜地直美
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。