FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上自衛隊信太山駐屯地 もちつき大会 

カテゴリ:陸上自衛隊

今回の日記は副会長の 辻 輝也 が書かせていただきます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年の瀬も押し詰まった12月22日、大阪府和泉市の陸上自衛隊信太山駐屯地において、年末恒例のもちつき大会が実施されました。大庭連隊長より、当会の鷺岡会長がお招きを頂き、それに随行する形で、本年初めてもちつき大会に参加させて頂きました。

車を降り、会場へと足を進めると、広場には幾張りもの深緑の天幕が張られ、そこに設置された同じく深緑色の何台もの炊事車から、白い水蒸気が師走の寒気を切り裂いて立ち込め、何とも物々しくも素晴らしい光景でありました。

P1000474.jpg

あたかも、野戦の宿営地であるかのような独特の雰囲気にしばし酔いしれてしまいました。しかし、そこに漂う空気は大変暖かいものであり、隊員の顔はほとんどが笑顔。中隊ごとに設営されているというもちつき場では、競い合うように元気な掛け声が響き、臼を取り囲む隊員も、発破をかけたりちゃかしたりと大変な盛り上がりでした。


会場の一番奥のテーブルに座っておられた大庭連隊長を訪ね、まずはご挨拶。
大庭連隊長と鷺岡会長は同じ年齢でウマが合うらしく、公務を離れた場でも、いろいろとお付き合いもあるとか、闘魂系の二人が反応を起こすと、どえらいことになりそうではあります。


そう言えば、今年の年始には大庭連隊長が街中での徒歩訓練を実施、その行軍を鷺岡会長が横断幕を持って応援に行ったというのがありました。何でも鷺岡会長は自身で作った横断幕を持っていたので、左翼の運動家と誤認されて公安警察に職務質問を受けたとか受けていないとかいう逸話も聞きました。


大庭連隊長と幹部の皆さんと記念写真を撮らせて頂き、その後大庭連隊長は各中隊を回り、それぞれの臼でもちをついておられました。

P1000472.jpg

もちつきも結構体力が要り、幹部候補生や若い隊員の中にはよろける人もいましたが、流石は百戦錬磨の連隊長、何か所まわっても軸がぶれることなく、もちのど真ん中に鋭い一撃を連打しておられました。

P1000481.jpg

我々もつきたてのおもちを食させて頂きましたが、食通の鷺岡会長を唸らせるおいしさ。やはり杵と臼でついた出来立てのおもちは一味違います。そして、いつもながら我々のお世話をしていただいた各所の隊員のホスピタリティーは素晴らしく、おもちのおいしさをさらに引き立てて頂きました。

P1000466.jpg

仕事が残っていたため一杯だけ頂いたお酒も最高に美味でした。来年はとっとと仕事を片付け、一杯ではなくがっつり飲んでこの素晴らしいもちつき大会をどっぷり楽しみたいものです。
ちなみに鷺岡会長は運転手のためお茶で餅を食べまくっていました。


P1000498.jpg

第37普通科連隊の皆さん、大変お世話になりました。来年も良き年となるよう、それぞれの立場で邁進して行きましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。