FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府警歳末特別警戒部隊発隊式 

カテゴリ:未分類

上記の式典が住吉大社境内で執り行われた。
大阪府警とは大阪府が設置した警察組織であり、大阪府内を管轄区域とし西日本最大かつ警視庁に次いで全国第2位の大規模警察である。特殊急襲部隊(SAT)が2個班設置されている。(HPより引用)

kanetu.jpg

今回は来賓として市民の安全安心を守る警察官の観閲をすることとなった。
当日集まられた精鋭の中には知った顔の警察官もおられ式典後親しくお話を聞かせていただいた。

seiretu.jpg

水平直角に整列した警察官をまず部隊視閲する。その後持ち物点検(手帳、警棒、手錠、拳銃、笛)

tetyo.jpg
(写真は手帳の点検)


そのあと関西テレビのアナウンサー高橋 真理恵さんが一日署長としてあいさつ。
身長が173センチあるらしく、まるで女優さんのよう。

takahasi.jpg

警察の制服がまた良くお似合いだったので2ショットをお願いする。
その後、本物の署長が訓示をし特別警戒部隊の出陣となる。

sirobai.jpg

第2部では大阪府警察音楽隊の演奏を聞かせていただいた。
日々の勤務の中でこのように素晴らしいテクニックを習熟されるということには敬服する。
様々な市民イベントから出演依頼があり最近では演奏機会は年間で350を超えると隊員の方が式典終了後言っていました。

レパートリーはクラシックからジャズ、ポピュラー、民謡、歌謡曲、童謡など幅広く本日は来賓が高齢者ばかりだったので北島三郎系の演歌も披露されていました。

fureshu2.jpg

そのあと女性警察官で編成するカラーガード隊(愛称:フレッシュウインズ)を交えた華やかなドリル演奏は「見る音楽」といわれているらしく本当に素晴らしい演技をされていました。彼女たちも警察官と言うよりはぱっと見た感じ大学生のチアリーダーかと見間違うようなまさにフレッシュな容姿であった。

fureshu.jpg

ちなみに大阪府内の犯罪は大幅に減少の傾向となっている。刑法犯罪は約10%、街頭犯罪は16%前年より減っています。特に大阪で多発していたひったくりは31.5%前年より減っているということでした。

fujinkeikan.jpg

一個人として自衛隊の支援とともにこのような警察行政活動にも少しでも協力できること有難く思う。
警察官の皆さん本当にいつもありがとう!彼らのいやさかを心から願う。。。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。