FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市立阿倍野防災センター見学 

カテゴリ:未分類

阿倍野区にある防災センターを見学。このセンターは消火・避難・救助といった災害時に必要な一連の行動を学習体験できる施設らしい。

入館手続きをした後さまざまな施設を順番に回って防災知識を学ぶということである。
バーチャル地震コーナーでは地震の映像とともに椅子に振動装置がついてありリアルな体験が出来る。

火事発生防止コーナーや火災で煙だらけになった廊下を姿勢を低くして避難する訓練のできる煙中コーナーも実にリアルで低い姿勢でなければセンサーが働きうまく出来ていないと審査をされます。

食堂の厨房めがけて実際に水消火器を使用して消火する体験の初期消火コーナーは中島副会長真剣な顔で挑戦していました。

shokudou.jpg


落ち着いて的確に119番通報が出来る訓練コーナーは意外に万一のときにはうまく連絡が出来ない方が多いと聞き及ぶ。

2階建ての「かじ」さんの家の火災をポンプを使って消火体験するコーナー
kajisan.jpg


倒壊した建物や家具の下敷きになった人をジャッキを使って救助体験するコーナー。
古い町並みや災害時の街並みをうまく再現し実にリアルな体験が出来るようになっています。

kyukyu.jpg


身の回りのものを使って応急救護を学ぶコーナーもあり段ボールやスーパーのビニール袋、ネクタイなど身近なものを使って応急処置をすることが出来るのにはびっくりしました。

今後起こりうる震度7の南海東南海地震の揺れを実際に体験できるコーナーなど実に盛り沢山の
体験施設があり子供でも楽しみながら避難や救護の知識を得ることが出来る実に優れものの施設である。

minipato.jpg


最後には終了証もいただきました。


詳しくはこちら→http://www.abeno-bosai-c.city.osaka.jp/bousai/bsw/a/a/bswaa010.aspx
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。