スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県防衛協会青年部会創設10周年記念行事 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

表記の式典が山口市の湯田温泉ホテルニュータナカにて盛大に執り行われた。
山口県防衛協会青年部会の竹中一郎会長は前市議会議員で地元法人会の会長もされている名士である。
また友誼にも熱く私ども大阪防衛協会青年部会の設立総会、近畿ブロック大阪大会にも必ず顔を出していただき現在は私とともに全国防衛協会連合会青年部会の副会長を兼務されている。

記念式典では君が代の斉唱のあと主催者である竹中会長の挨拶。。。この10年を振り返りを来賓の方々、組織を支えた会員の方々に感謝の気持ちを込めてお話しされている姿は来場者全員感動していたと確信する。
任意団体である防衛協会を10年間継続して運営することは決して容易なことではなく歴代会長や創設されたチャーターメンバーの方々のご労苦に敬意を表する次第である。

takenaka.jpg

この日は多くの来賓の方がお見えになられた。県内すべての基地司令を代表して防空自衛隊防府南基地司令の柏原敬子1佐がご挨拶をされた。

kasiharasirei.jpg

そのあと山口県防衛協会の田中耕三会長が祝辞を述べられた。田中会長は山口銀行の頭取で青年部会発足時には自社の若手行員400名を自主的に?加入させたと聞き及ぶ。。。

tanakakaityo.jpg

そのあと全国防衛協会連合会青年部会から中村光良会長のお祝いの挨拶と続き来賓の紹介が行われた。

nakamurakaityo.jpg

驚いたのは第31航空群司令、防府南基地司令、防府北基地司令、小月教育航空群司令、下関基地司令、山口地本部長、山口駐屯地司令、見島分屯地司令とすべての山口県下の基地司令が出席し青年会議所中国ブロック会長、法人会副会長、商工会議所青年部会長など県下を代表する団体長が須く出席されておられた。

これもひとえに彼らの普段の活動が社会に貢献し自衛隊との密なる関係の証であると感じた。

sirei2.jpg

記念事業として「青年が語る防衛・安全保障について」というテーマで青年経済人3名と陸・海・空・のそれぞれの佐官が参加したパネルディスカッションが行われた。
自衛官は自衛官の立場で青年経済人は自分たちの立場で安全保障や国防についての意見を述べいい議論が展開された。とてもいい企画であったと感じた。

そのあとは会場を移しての祝賀会で着席にもかかわらず来賓の幹部自衛官はほとんど食事もとらずそれぞれのテーブルに足を運び青年部会の会員と意見交換をされていた。。。真の懇親会ここにありという様子であった。

防空自衛隊防府南基地司令の柏原敬子1佐は大阪出身らしくよく聞けば住まいは私の自宅と近くだったらしく関西の大学を出られて自衛官になられたと聞く。大阪の言葉が懐かしいと言っておられた。女性司令としてすべての女性自衛官の範となるような凛とし、しかもたおやかで頭の涼しさが一目でわかる魅力ある方と感じた。

山口県防衛協会青年部会がさらに20年、30年と我が国の防衛思想普及の為ますます発展されることと会員の方々のいやさかを心から願う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。