FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿ブロック防衛協会青年部会連絡協議会兵庫会議 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

表題の会合が8月25日行われた。
近畿ブロックというのは近畿2府4県の防衛協会青年部会がそれぞれの会の連絡調整とさらなる自衛隊の支援を行うため5年前に設立され現在私が会長職を務めさせていただいている。
今年度から各府県持ち回りでブロック役員のさらなる防衛意識の高揚を促す事が出来る設営をお願いしている。

昨年から兵庫県防衛協会青年部会の会長をされている三津千久磨氏が経営されている淡路島にあるミツ精機株式会社の会議室をお借りし、各府県の活動報告ならびに活動予定、自衛隊支援のあり方についての議論、国民層における防衛意識の高揚のための活動のあり方などを中心に実に内容のある会議をさせていただいた。

P8250009.jpg

三津会長の会社は様々な精密機械の加工を中心にコングロマリットな企業として地元では超優良な企業と聞き及ぶ。そのさまざまな事業部の中の一つが航空宇宙関連事業でジェットエンジンの部品や人工衛星の部品を作っておられるらしい。かなり驚いたのは会社の中にさまざまな自衛隊航空機を展示し一般の方にも公開されている。

三津会長は航空機部品製作における品質向上と航空科学教育の普及・航空思想の向上が目的といっておられるが淡路島住民の防衛思想の普及と自衛隊の広報にかなり貢献されていることは間違いないと思われる。

上の写真はF1支援戦闘機で我が国初の超音速戦闘機で4050時間の飛行任務完了のため自衛隊からお借りしているらしい。

sono1_20100826181602.jpg

そのほかにも阪神大震災で大活躍したKV-107A輸送ヘリ、LR1連絡偵察機、航空自衛隊ファイターパイロットの育成に使われる日本初の国産ジェット機であるT-1ジェット練習機、世界でもっとも有名なヘリのUH-1H,観測ヘリのOH-6D、航空自衛隊のパイロット候補生が最初の訓練の為に乗る初等練習機のT-3練習機などが本社のあちらこちらに展示されていた。奈良防衛協会青年部の部長が近くに航空自衛隊幹部候補生はあるけどこれだけの装備品は見たことがないと言っておられた。

P8250026.jpg

会社を見学させていただきF1支援戦闘機の前で集合写真。

P8250040.jpg

夜は洲本温泉で美味しい魚とお酒をいただきながら昼の会議で話し足りなかったそれぞれの国防に関する想いと意見をさらに闘わせた。志が同じ仲間との意見交換は本当に楽しい。。中央に座られている田中相談役は当日が誕生日で皆でお祝いをさせていただいた。自分たちが率先してこの国を変えていこう。国際社会でに尊敬される日本を作ろう。かけがえのない日本を守るのは私たち国民一人ひとりでなければならない。こんな当たり前のことをもっと多くの人に伝え広めていこう。。。そんな想いがより高まった会議となった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。