FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八尾駐屯地盆踊り・花火大会 

カテゴリ:陸上自衛隊

表題の催しが8月5日執り行われた。
八尾空港に隣接する陸上自衛隊八尾駐屯地では、毎年夏に納涼花火大会を地域との交流、
また自衛隊への理解を深める目的で開催されます。

7af2[1]

夕方から盆踊りがはじまり河内音頭を中心に多くの市民がこの地元に根付くお祭りを楽しんでおられた。
各中隊の隊員の手作りのさまざまな露店や記念品など多くの市民が自衛隊と楽しげに交流する姿が印象的であった。基地の周年行事と違い家族連れや学生らしき若い女性たちが浴衣を着た方々が多く
聞くところによると本年は25000人の来場者があったらしい。

8月1日付で赴任された関口勝則駐屯地司令も櫓の上から市民に来場の御礼と自衛隊への理解を話されていました。この駐屯地内に所在している部隊は、中部方面航空隊及び第3飛行隊です。陸上自衛隊の航空科職種の部隊で、各種ヘリコプターを持って物資の輸送、指揮連絡などにより広く地上部隊を支援する任務となっている。

ニュースなどでよく目にするのは、災害派遣の際、行方不明者の捜索、堤防や道路の応急復旧、負傷者の治療、人員・物資の輸送、空中消火などで県知事等の要請を受けて出動します。過去には山林火災では香川県に出動したこともあるそうです。

5221[1]

隊員の家族も招待席で楽しく歓談されていました。


ea91[1]

同伴いただいた辻副会長と2ショット。。。。

1add[1]

メインイベントの花火はまじかで見ることが出来、来場者は夏の夜の夢をしばし堪能することが出来た。
協力会の会長もおっしゃっていたがこのようなイベントは自衛隊だけでは決して成し得ず、
市民をはじめとする支援者の方々の協力があって初めて出来ることであるということは言うまでもない。
この駐屯地のさらなる発展を祈念したい。


八尾駐屯地のHPはこちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。