スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸送艦「おおすみ」艦上レセプション 

カテゴリ:海上自衛隊

今回の日記は副会長の西堤克が書かせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪港中央突堤北埠頭に着岸していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」のレセプションに7月17日(土)18時よりに参加してきました。

今回は 地下鉄「大阪港」駅より徒歩で10分弱の場所にあり参加しやすい場所だったように思います。
受付で登録証を受け取り いざ艦内へ。

P1000922.jpg

同艦は全長178メートル、基準排水量8900トン、輸送用エアクッション艇2隻を搭載し、人員物資の輸送ができる。甲板は輸送ヘリコプターが離着陸できる。平成11年のトルコ大地震時、現地へ復興支援物資を輸送するなど3回の海外派遣実績がある。

レセプションが始まるまでの少しの時間に船の後方に積まれている輸送用エアクッション艇(2艇)を見学し操縦席に座り写真撮影をする。レセプション会場は艦内デッキ(フェリーの駐車デッキを想像してください)で鏡割り後盛大に行われました。

CIMG0359.jpg

エアコンのないデッキに多数の参加者で気温上昇中。涼を求め艦外の喫煙所でタバコを吸っていると そこで話しかけられた方と雑談その雑談中で「艦内を見学したい」の要望に「では後ほど」と言われ半信半疑で待っていると 「それでは艦内ツアーへ」と言われ 艦内を案内していただきました(案内をしてくれた方は副長の大野様でした)

CIMG0392.jpg

甲板へあがると同時に日没で 艦尾に揚げていた自衛隊旗降ろすところも見学。厳粛な面持ちで見ていました。
今回「おおすみ」が大阪港に寄港したのは 乗組員の休養が目的らしいですが乗組員のみなさんがテキパキを動かれているのを見ると本当に休養になっているのかな~って感じるしだいです。


西堤 克



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。