FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本進一さん文部科学大臣表彰祝賀会 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

表題の会が2月7日大津プリンスで執り行われた。
山本進一さんというのは昭和29年生まれ、現在の滋賀県防衛協会青年部会の会長であり近畿ブロック防衛協会青年部会の前会長をされた人物で青年会議所の先輩でもある。本業は滋賀で電気設備の会社を経営しながらも防衛関係以外でも20以上の団体に所属しさまざまなまちづくりの実行委員や業界でも重責を担われています。

今回は文部科学大臣賞ということで平成13年から滋賀県教育委員会委員を2期8年つとめられ平成15年には教育委員長職務代理者となられ滋賀県ではじめて2006年に中高一貫の彦根市の県立河瀬中学校「新しい歴史教科書をつくる会」が中心になって作成した扶桑社の教科書の使用を採択した中心人物となりました。

このように様々な地域の活性化ならびに社会教育活動や防衛協会での活動を通して自らの命を他人に捧げるその姿にはいつも感服してしまう。当日は300人以上の参加者があり山本進一さんの栄誉をたたえまたその功績に対して慰労をする会となった。参加者のほとんどが彼に対して所縁のある方ばかりで本当にいい時間を過ごさせていただいた。

yamamoto.jpg

一度しかない人生を他人のために捧げること。
自身の人生の目的を彼に見た気がした・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。