FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州・沖縄地区防衛協会青年部連絡協議会第27回佐賀大会 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

9月11日佐賀市内マリトピアにて九州・沖縄地区防衛協会青年部連絡協議会第27回佐賀大会が行われた。九州沖縄地区は青年部会の活動も活発で各都道府県の防衛協会青年部会の発展と自衛隊の行事に協力し我が国の防衛に貢献することを目的に活動を続けられています。大会式典に先立ち記念講演として拓殖大学大学院教授で8月に防衛大臣補佐官になったばかりの森本敏氏の記念講演が行われた。「日本の防衛と今後の課題」ということで日米同盟から北朝鮮の核、中国の脅威など様々な切り口でわが国の安全保障についての所見を申し述べられた。

minikonsa-to.jpg

引き続きの大会式典はまず第4師団のミニコンサートで幕が開けられ力強い主管会長の福岡秀麿氏の開会宣言、国歌斉唱が行われた。

kaityoaisatu.jpg

地区会長の野々口弘基氏の主催者挨拶では自身が北方領土のビザなし渡航に参加された際のお話をわかりやすく紹介し領土問題を含めて若国の国体護持の必要性を参加者に喚起させそのためには自衛隊の支援が大切であることを力強く述べられた。

soukan.jpg

そのあと来賓あいさつとして西部方面総監 用田和仁陸将が政権交替しようとも自衛隊はオールジャパンとして任務の完遂に努めること、統合運用の必要性をもって中国や北朝鮮の脅威に備えなくてはならないことを20分くらい述べられた。用田閣下は戦車隊出身らしく剛毅な性格ではっきりと主張しなければならないところは主張し、すべての自衛隊員が誇りと勇気をもって任務にあたることを約束し、自衛隊の代表として会場にいるすべての参加者に想いのしっかり入ったメッセージを送られていました。

motioda.jpg

懇親会で民主党の現職議員が「私は命をかけて職務に当たります・・・」とかなんとか気合いの入っていない言葉を吐くとすかさず「命をかけて仕事をするとはどういうことか教えてやろうか!」と言い返していたのには思わず驚いて、軍神ここにありと思ってしまった。それだけ自身の仕事に対し矜持を持たれているということ感服いたしました。

sagatihon.jpg

宿泊したホテルの近くには佐賀地方協力本部があり地元に根差した活動をされていること本部長から懇親会にて教えていただきました。

sagajinja.jpg

そのほかにも一人エクスカーションを翌日午前中に楽しみ、JR佐賀駅から南へ1Kmにある佐賀神社にお参りに行く。祭神・鍋島直正公は、江戸末期の第十代藩主で昭和八年、佐嘉神社として別格官幣社となった。結構新しい神社らしい。市街地にあるのに静かで、ゆったりとした神社だった。
我が国の平和と安全と自衛隊のますますの発展、ソマリアに私たちの代わりに行っていただいている隊員の健康を祈念して神社を後にした


a-musutorongu.jpg

そのあと実際に藩主が政治を行い、生活をしていた本丸御殿の一部を忠実に復元した「佐賀城本丸歴史館」が佐賀城跡に建てられているのを見学した。佐賀城は古名は佐嘉城で別名、沈み城、亀甲城といわれ江戸時代初頭に完成し、外様大名の佐賀藩鍋島氏の居城であった。(HPより抜粋)
明治時代初期に起こった佐賀の乱により大半の建造物は焼失し、鯱の門と続櫓のみが残っており国の重要文化財に指定されている。(これも受け売り)上の写真はアームストロング砲でアームストロング砲で英国アームストロング社が開発した大砲。当時の主力火砲だった前装式施条砲の有効射程距離が1000~2000㍍だったのに対し、アームストロング砲では有効射程距離が3000~4000㍍と実に2倍の飛距離を誇ったらしい。戊辰戦争当時にアームストロング砲を所有していたのは佐賀藩のみだったらしく当時の佐賀藩では藩所有の反射炉によりすでに国産アームストロング砲の製造に成功していたらしい。

honmaru.jpg

上の写真は1836年(天保7年)に建立された、屋根の両端に青銅製の鯱が載ることから「鯱の門」と呼ばれている重要文化財。今回1泊2日の佐賀だったが本当に得るものも多くの自衛隊の方々とも親しくさせていただき自分自身本年11月7日に行われ私ども大阪防衛協会青年部会が主管する近畿ブロック大会の参考にさせていただくにふさわしい大会であった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。