スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

37普通科連隊レンジャー帰還式in信太山駐屯地 

カテゴリ:陸上自衛隊

6月22日(月)に信太山駐屯地を訪れ、レンジャー帰還式に参列させて頂きました。レンジャーについての説明は、末尾に参考文献より引用させて頂くとして、当日私が生で見させて頂いた印象と感想を述べさせて頂きたいと思います。

13時から帰還式ということで、30分ほど前に駐屯地入りし、広報室で地元の支援団体の方とお話をさせて頂きながら待っておりました。そうすると、戦闘服に身を包んだ隊員が続々と登場し、駐屯地内の道路の両脇を埋め尽くして行きました。時間となり、我々もその道路を通って所定の場所へと案内されました。

1帰還

ほどなくして、音楽隊が演奏を開始すると、場の雰囲気が一気に高まります。遠くで上がった歓声が徐々に近付いて来て、やがてレンジャー達の姿が目に飛び込んで来ました。率直に申し上げて一種独特な異様な光景でした。迷彩のペイントを施した顔には表情がありません。大きな荷物と武器を背負い、その戦闘服は黒ずんでおり、これまでの壮絶な訓練を物語っています。後ろを行進するレンジャー教官の戦闘服は奇麗で明るく、ハットも軽やかで、前後のコントラストは強烈でした。

2徽章授与

レンジャー帰還式では、大庭連隊長より全ての課程を成し遂げたレンジャー学生12名に対し、ダイヤモンドと月桂樹の栄えあるレンジャー徽章が授けられました。レンジャー徽章に赤いリボンを通したものを、大庭連隊長がひとりひとりの首にメダルをかける様に授与されました。授与の前には、学生が自分の名前を叫ぶのですが、僅かに残された力を振り絞っているような叫び声でした。徽章を授かり、連隊長に労いで肩を叩かれると感極まる学生もおり、非常に感動的でありました。

今までの訓練が非常に困難で厳しいものであったればこそ、それを克服し成し遂げた達成感はいかばかりでしょうか。人生において、このような困難に敢えて立ち向かい、それを克服し、自分を高めていくことは素晴らしいことです。彼らの勇気と根性に感動しました。我々も皆それぞれのステージで、彼らのように積極果敢に挑戦し自分を高め、社会に貢献せねばという思いを強くしました。

3記念写真

文責 副会長 辻輝也


以下参考文献引用 「知っておきたい!!自衛隊100科」 防衛弘済会 (文/渡邉陽子)

 レンジャー教育は、主として挺進行動により困難な状況を克服しつつ任務を完遂する能力および精神力を身につけるのが目的。そのため訓練は過酷を極め、2力月半の教育を終えた直後は人相が変わっているほどやつれている隊員も珍しくない。

「飯は食うものと思うな、道は歩くものと思うな、夜は寝るものと思うな、休みはあるものと思うな、教官・助教は神様と思え」というレンジャー五訓を聞くだけでも、その壮絶な訓練が想像できる。
レンジャー訓練の参加希望者には、普通科、野戦特科、機甲科といった戦闘職種の隊員が多い。まずは体力検定や水泳テスト、身体検査などの素養試験を受けるのだが、この時点ですでにかなり高いハードルを設定している。これをクリアしない限り、訓練に参加することはできない。さらに、訓練に参加できることになっても精神的,肉体的についていけなくて脱落する者、けがで原隊復帰する者も出てくる。

訓練が始まると、指導官の指示には絶対服従が鉄則。すべての指示に対して返事は「レンジャー!」のみ。 基礎訓練では胆力テスト(いわゆる度胸試し)、懸垂降下訓練、生存自活訓練、水路潜入訓練など、基礎的な技術を身につける訓練が中心となる。行動訓練は、さまざまな想定に基づいて任務達成を目指す訓練だ。これまでの訓練で身に付けた知識や技術を最大限に生かし、合計9想定をクリアしていかなければならない。

最終想定では飢えと渇きに苦しみつつ、40キロ以上ある装備を背負い、不眠不休に近い状態で訓練をこなしていく。 最終想定を終えてそのまま駐屯地へ向かうと、家族や仲間たちが拍手で迎えてくれる。ダイヤモンドと月桂樹のレンジャー徽章を授与されるときは、過酷な訓練をやり遂げた達成感で涙を流す隊員も。

なお、「レンジャー部隊」という名の部隊は存在しないが、レンジャー隊員を多く擁する部隊としては、第1空挺団、西部方面普通科連隊、特殊作戦群、冬季戦技教育隊、対馬警備隊などが挙げられる。なお、レンジャー教官になると徽章は銀色から金色にグレードアップする。
    


スポンサーサイト

コメント

今年のレンジャー訓練

はじめまして(*^o^*)

今年のレンジャー訓練で
私の彼氏が4月から
いってます

7月の帰還式に来てほしいと言ってくれました。

そのときに手作りの
お菓子か何か差し入れを
したいと考えているんですけど
渡すときとかありますか


それとも甘いものとか
差し入れはしない方が
いいですかね(>_<)

回答お願いします

Re: 今年のレンジャー訓練

コメントありがとうございます。
またブログを読んでいただいていることにも感謝いたします。

先ほど駐屯地広報室担当者に確認いたしました。

レンジャー隊員帰還式の後に家族や友人とのふれあいの場の時間は設けているようです。
その時に手作りのお菓子などを差し上げてはいかがでしょうか。
甘いものは喜ばれますよ。。。


ただレンジャー隊員は飲まず食わずのへろへろ状態で帰還しますので一番は水分補給が
喜ばれるようです。。エネルギー系のゼリーや吸収のいいサプリなんかもいいかもしれませんね。

しかしながら彼氏がレンジャー隊員とは素晴らしいですね。。
彼らは日本の国の誇りの中の誇りです。。私は心から尊敬しています。。
これからも支え続けてあげてください。。

大阪防衛協会青年部会
会長 鷺岡和徳 拝

私もです!!

のりちゃんの防衛日記愛読させてもらってます。私の彼氏も今レンジャーにいってます(~o~)
参考になりました。
帰還式はいつになりそうですかね??

Re: 37普通科連隊レンジャー帰還式in信太山駐屯地

返事ありがとうございます (。・ω・。)ゞ

とても参考になりました!
ウィダーゼリーとポカリと手作りのお菓子を差し入れで
持って行きます♪

彼はレアチーズケーキが大好きでそれを作ろうと思ってるんですけど
帰還式が終わったら食べる時間ありますか?


三ヶ月ぶりに逢うのですっごく楽しみです(●´ω`●)

喜んでくれるといいな♪

>>純子さん
今年の帰還式は7月1日です♪


Re: 37普通科連隊レンジャー帰還式in信太山駐屯地

みほさん(~o~)ありがとうございます!!
7/1ですね☆
何でわかったんですか??
自衛隊に電話されて聞いたんですか???
私もウィダインゼリーを買っていきます☆彡


>>じゅんこさん

彼から連絡があったんです(・o・)

帰還式に来れたら
来てほしいって

家族とかの人数を
報告するみたいです

私の彼氏が行ってるとこは
7月1日なんですけど
場所によって違ってたら
ごめんなさい(>_<)

全部共通なのか違うのか
よくわからなくて


Re: 37普通科連隊レンジャー帰還式in信太山駐屯地

みほさん!!!
ありがとうございます(^^)v
みほさんの彼氏は信太山駐屯地でしょうか??

全然違うところです(>_<)
滝ヶ原駐屯地ってとこです

やっぱ場所によって
違うんですかね
あいまいでごめんなさい

みほさん☆
7月1日帰還式どうでしたか??
私の彼氏は7月の終わりみたいです(^^)
何かアドバイスあったらお願い致します☆


純子さん☆
1日に帰還式行ってきました

ほぼ飲まず食わずで
筋肉がなくなり10キロ以上
痩せてしまったそうです
でも最後までやり遂げ
立ってる姿が凄く
かっこよくて感動しました(;_;)


差し入れはチーズケーキと
マドレーヌと栄養ドリンクと
OSー1(オーエスワン)っていう
脱水状態のときに良いのを持ってきました


それを持ってったら
彼氏が自衛隊の医療の人に
彼女さんは医療関係の人って
聞かれたくらい
脱水状態の人には
良いものみたいです

薬局に売ってます(*^o^*)


みんながみんな差し入れ
持ってきてはなかったですが
式が終わって家族との
話す時間が30分くらいあるので
その時に渡せました

帰還して来た後の
8日間はまだ教育が続く
そうです



あまり参考にならなくて
ごめんなさい(>_<)

2012年 レンジャー帰還式(滝が原)

はじめまして!

2012年のレンジャー帰還式の日程はもう決まっているのでしょうか?

知り合いが、4月からレンジャー教育に行っています。(滝が原駐屯地だったと思います)

なかなか連絡もつかず、、お分かりになるようでしたら情報頂けるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の友人も滝ヶ原駐屯地でレンジャーにいっています。途中で連絡がとれず帰還式がわかりません。。。涙

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。