FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国防衛協会連合会青年部会総会 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

6月18日東京の市ヶ谷にあるグランドヒル市ヶ谷で全国防衛協会連合会青年部会の総会がありました。防衛協会は各都道府県ごとに設立されたのですが(大阪は昭和39年)それぞれの都道府県防衛協会の協議会的な存在の連合会ができて本年で20年目(青年部会は9年目)となりその20周年の式典と懇親会にも参加してまいりました。

青年部会の総会は昨年の山口での全国大会を中心とした事業報告、収支決算。本年度の事業計画と収支決算の承認と埼玉で行われる全国大会開催の件を議事とし各県の報告があり終了しました。私はせっかく電車賃を使って東京まで行ったので全国防衛協会青年部会の活動をもっと世に知らしめるためにホームページの開設を提案させていただきましたが予算の都合上次年度の懸案事項となりました。

soukai1.jpg
そしてそのあと全国防衛協会連合会の20周年式典があり麻生総理代理の官房副長官、防衛大臣の祝辞があり各県の会長や協力企業に対する表彰が行われました。
会長の山口信夫氏は日本商工会議所会頭・旭化成会長も務め86歳とご高齢だが陸軍士官学校卒業され今も凛としたたたずまいと見るからに温厚な人柄に圧倒された。。

感謝状を一人づつ手渡されるのだが表情や目線もふくめて「本当にあなたに感謝しています。ありがとう」という空気が全身から醸し出され、山口会長の徳の高さをまじかで垣間見ることができた。自分もこんな人に少しでも近づけたらと心から思った。
sekiguri.jpg
そのあとの懇親会は歴代の防衛庁長官や防衛大臣がこぞって駆けつけお祝いの言葉を述べられていた。昨年私どもが主催した「OSAKA防衛・防災フェスティバル」で大変お世話になった3師団長の関口閣下も陸上幕僚長の代理でこられ再会できたこと、現在は陸上幕僚副長 として陸上自衛隊のナンバー2となられている。しかしまったくそんなそぶりもなく日焼けした笑顔で私たちと接していただいた。私個人としてこの方がかっこいい自衛隊員ナンバーワンと思っている。昭和の頃の高倉健を思わせる寡黙さと気配りは本当に敬服する。

oriki.jpg

そして現在自衛隊制服組トップの統合幕僚長、折木良一閣下も当時中部方面総監のときにとてもお世話になった。統幕長から「大阪の青年部会もっと頑張れ」との檄と「いつも自衛隊を応援してくれてありがとう」「どんなことでも私に言ってくれ。青年部会のことだったら積極的に協力するよ」という力強いお言葉をいただきました。このような励ましの言葉は私たちの活動の糧になり日頃訓練や国際貢献活動に頑張っている自衛隊員をもっと応援しようとするエネルギーとなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。