FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上自衛隊中部方面総監ならびに第3師団長 表敬訪問 

カテゴリ:陸上自衛隊

近畿ブロック防衛協会青年部会連絡協議会の会長6名で表敬をさせて頂いた。
陸上自衛隊中部方面総監 河村仁 陸将を表敬訪問。 東海、北陸、近畿、中四国地区の2府19県の防衛警備や災害派遣を統括する中部方面隊の最高指揮官。鉄の意思をもたれ、頭は涼しく、義理と人情を両手に携える人物。まさに軍人の鏡のようなお方。。以前大阪地方協力本部長を歴任の際、何度か個人的にも飲みにいったことがありとても親しく話をさせて頂いた。

いつ突発的におこるかわからない南海東南海地震について常に備えを怠らず訓練を重ねられていることなどいろんなお話を聞かせて頂いた。。
223852_259354877500187_1957455701_n.jpg

そのあと第三師団長 山下裕貴陸将を表敬。。過去に沖縄県の地本部長をも務められ離島防衛の現状や今後の国防の方向性など詳しくわかりやすく説明をいただく。一般大学を卒業されて自衛官になられた方で森羅万象における知識量の
多さと頭の回転の速さには敬服する。

ざっくばらんに私どもが知りたいことをわかりやすく話いただく姿に一流軍人としての人間力の高さを感じた。

IMG_0720.jpeg

第三師団では担当の総務課長が我々のためにパワーポイントを用いてブリーフィングをして頂いた。。三師団がどの地域の防衛警備を担任しているのかなどという話は知ってはいたが具体的にどのような活動をしているのかとか訓練の内容など突っ込んだ貴重な話をして頂き日々全方向に備えをされている彼らにさらなる敬意を表する次第であった。

IMG_0173.jpg

東日本大震災発災のあと具体的のどのような動きをされ何が大変でどのような労苦をされたのかそして隊員ひとり一人は何を感じながら救援活動と復旧活動を続けられたのか涙なしには聞けない内容を淡々と正確に話をして頂いた。

IMG_0177.jpg

そのあと第3音楽隊の演奏訓練。演奏だけではなく来週からは戦闘訓練も全員が行う。ここが自衛隊の素晴らしいところ。演奏する女性自衛官も凛として清々しい。

見学というかほとんど観閲状態となる。5曲続けてのプライベートの演奏に感激。動画は普通科(歩兵)の行進の際に演奏される行進曲「大空」個人的に大好きな曲でもとから歌詞はない。

動画はこちら↓
[高画質で再生]

行進曲「大空」 [掲示板]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。