スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上自衛隊阪神基地隊司令表敬訪問 

カテゴリ:海上自衛隊

阪神基地対司令 高橋忠義海将補を表敬訪問。。

懇談の中で司令が前関西防衛を支える会の会長高橋季義氏のご子息であることを知る。
高橋季義氏は前大阪防衛協会会長の小林公平氏と同じく海軍士官学校を卒業された帝国海軍の青年士官であり、愛国者で私が最も尊敬していた憂国の士でありかつ実業家(前 きんでん社長・会長)でもあった。(平成18年逝去)いつも後ろ姿を見てこの人のようになりたいと思ったものである。

小さな身体で晩年はマスクをされ車いすに乗られていたが目を合わすだけでこちらの背筋が伸びるような方だった。一目で胆力と迫力を感じさせるお方であった。「いつでも君たちの団体に話をしにいくから遠慮なく言ってくれ」と常に柔和な笑顔で話いただいていた。結局その講演は実現されず個人的に後悔があった。

IMG_0155.jpg


 高橋司令も以前は南の最前線である沖縄で勤務され沖縄での国防の現状や問題点など時間が不足するくらい楽しく話をさせて頂いた。。西宮のご出身で関西弁で笑いの絶えない表敬訪問となった。。。

今回の表敬訪問は様々な縁を感じた。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。