FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒川龍一郎総監を送る夕べ 

カテゴリ:陸上自衛隊

表記の会に出席する。思い起こせば7年前に私どもの会を設立するときに大阪地本長として大変尽力いただき今の私どもの会があるのは荒川総監のおかげと言っても過言ではない。

大きなパーティーではなく彼の役職からすれば逆に密やかな会と言った感じだが本当に荒川総監が大好きで心から見送りたいという人ばかりの集まりとなった。当日私の席は総監の隣の高い席であったがほとんど食事には手を付けずずっと奥様と一緒にテーブルを回り挨拶をされていた。

奥様も何度もお会いさせて頂いているが私のようなものにもいつも優しく声をかけて頂く。自衛官の方々もしょっちゅう誉めておられるのをよく聞く。

今まで自衛隊の幹部の方とおつきあいをしてきて荒川総監ほど明るくて頭の涼しい指揮官はいないと思う。
自衛官の能力を図るのに「智」「情」「意」というのがあり智は知識、道理などのテクニカルスキル。情は人情、気持ち、感情などのヒューマンスキル、意は意思などのコンセプチュアルスキルといったところか。。それぞれの能力がすべて人よりも抜きん出いる指揮官と聞き及ぶ。。


この日は2時間ほどの会であったが温かくていい時間を過ごせた。まさに感謝の集いである。

IMG_7921.jpg

最後に万歳三唱の音頭をとらせて頂いた。人が人生で自分のために万歳をしてくれる場面はそうないと思う。お国のために尽くされた人生ほど尊い物はない。

誉めっぱなしになるが自衛官としても素晴らしい指揮官であるが人間としての懐の深さにもいつも敬服していた。閣下の今後のいやさかを心から祈念する。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。