スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回関東地区防衛協会青年部会連絡協議会研修大会 群馬大会 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

表記の大会が群馬にて執り行われた。私は全国防衛協会連合会青年部会の副会長の立場として出席をさせていただいた。最初に陸上自衛隊相馬原駐屯地にて第12旅団長の塩崎敏誉陸将補に表敬訪問。。

第12旅団は栃木、群馬、新潟、長野4県の防衛警備を担任するとともに、災害派遣、国際貢献活動への参加等多様な任務を遂行する。2001年3月に第12師団から旅団に改編。第48普通科連隊及び第12ヘリコプター隊を新編したと聞き及ぶ。

陸上自衛隊で唯一、空中機動力を高めた即応近代化旅団といわれる。役員みんなで旅団長と会食。隊員の方々と同じ食事であるが食器がいいのでとても美しい。ひな寿司やハマグリのお吸い物など季節感あるものでなかなか陸上自衛隊もやるやんと言う感じであった

IMG_5552.jpg

食後は桜餅。。。これも美味しかった。。

IMG_5553.jpg

会食の風景で、みんな和やかにわいわい言いながら楽しくいただいた。

IMG_5554.jpg

食事のあとは資料館を見学。なかなか見応えのあるものが多かった。

IMG_5555.jpg

体験登場をさせていただいたが雨のためほんのちょっとだけ。。でもこれはしょうがない。。

IMG_5559.jpg

記念式典の前に副師団長を兼ねて相馬原駐屯地司令の武藤正美一等陸佐による講演をいただいた。内容はオバマ大統領の一般教科演説の内容から中国の軍備の拡張の問題までかなり幅広くまた深い洞察で我が国の安全保障を取り巻く問題をとてもわかりやすくお話いただいた。私が聴いたここ最近の自衛官の講演ではピカイチであった。。

IMG_5595.jpg

確実に言えることは我が国の安全保障問題は経済問題以上に厳しい局面を迎えているということ。この事実に国民が気づいていないということが問題であると感じた。
講演のあと引き続き記念式典が行われ主催者である関東地区青年部会の完賀会長の挨拶。
主管地群馬の町田会長の歓迎の挨拶など厳粛に執り行われた。

IMG_5612.jpg

記念式典の後の懇親会では塩崎旅団長も出席され祝辞をいただいた。

IMG_5617.jpg

アトラクションは自衛官による国定忠司。。

赤城の山も今宵限り~
まさにプロはだし。。。。盛会に終了されたことご報告いたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。