FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第37普通科連隊 若手自衛官との意見交換会 

カテゴリ:陸上自衛隊

表記の事業が11月24日に行われた。

私ども会員約20名が信太山駐屯地内の普通科連隊の訓練等の見学、資料館の見学等をさせていただき、
課業終了後に若手自衛官を中心にした隊員20数名と意見交換会を行った。

自衛官の方々の訓練に差し障りのないように準備、支度をすべて青年部会で実施しお腹いっぱいお肉を食していただこうと特上のバーベキューを屋外に設営させていただいた。

sono1_20111213143413.jpg

乾杯の後、それぞれの隊員と私ども会員が訓練の話や、日々彼らが考えていること、プライベートでの悩みなどお酒の力も借りながら楽しく和気あいあいと話をし続けた。

私と同席した隊員は東日本大震災の救援活動にも出動しかなりきつい任務であったこと、そのきつい任務の中で上官の判断力や現場での力に敬服した話などまさにマスコミでは報道されない生身の隊員の国を守る責任、国民の生命と財産を守る意志力に裏付けされたたくましい防人としての話も聞かせていただいた。

sono2_20111213143423.jpg

大阪防衛協会青年部会の会員は経営者やそれに準ずる仕事をされている方が多く私たちの本業の仕事の話についても隊員諸君は興味深く聞いていただいたこと、また自衛隊の任意支援団体である大阪防衛協会青年部会がどんな活動をしているのかについても多くの時間を使って説明させていただいた。

fujikawa.jpg
(信太山駐屯地でのバーベキュースペシャリストといえばこの人 広報室 藤川太郎陸曹)

会員と隊員が一体となった楽しい時間は過ぎるのが早く寒風が吹く中でもエネルギーが充満した会場での意見交換会と懇親会は大きな盛り上がりとともに成功裏に終了した。

最後に列を組んでお見送りいただいた。。一人ひとりに「頑張ってや!」「ありがとう!」「絶対にやめるなよ!」「また飲もうぜ!」「君らは日本の誇りやで!」など思い思いの感謝の言葉を告げ固い握手を持ってお別れをした。

我が国の自衛隊は彼ら精強一人ひとりによって支えられていること。そのことを実感しその精強達と共にいい時間を過ごせたことは私ども会員にとって大変意義ある研修会となった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。