FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国防衛協会連合会青年部会第11回研修大会「愛媛松山大会」 

カテゴリ:全国防衛協会連合会青年部会

表記の事業が坂の上の雲のまち、愛媛県松山のリジュール松山で行われた。
15時から記念講演がおこなわれ元海上自衛隊 自衛艦隊司令官の山崎眞氏の「近年の周辺情勢と海上戦略」という演題でお話しをいただいた。

領土問題から海上貿易に関わる安全保障の問題、中国の軍事的脅威のお話しや北朝鮮の弾道ミサイルの脅威についてのお話しなど限られた時間があっというまに過ぎてしまう内容であった。

nakamura_20111208163948.jpg

そして記念式典では主催者である全国防衛協会連合会青年部会の中村光良氏の挨拶から始まり、来賓祝辞では中部方面総監 荒川龍一郎陸将がわざわざお見えいただき素晴らしい挨拶と私たち青年部会に対してのエールをいただいた。

arakawa.jpg

また来年度の開催地発表では宮城県防衛協会青年部会が自衛隊はもとより全国の自衛隊支援者に向けて感謝の気持ちを込めて立候補をされた。復興で大変な時であるのに宮城の会長ははじめとする会員の皆様には連合会副会長の立場として心より敬意を表する次第である。

miyagi.jpg


懇親会ではオープニングの「かがり太鼓」の演奏からはじまり海上自衛隊呉地方総監 泉三省海将、航空自衛隊西部航空方面司令官 廣中雅之空将をはじめとした幹部自衛官の方々と多くのお話をさせていただき大変いい時間を過ごさせていただいた。又松山の海の幸を中心とした御馳走に大阪から参加したメンバー7人大満足であった。

taikoensou_20111208163932.jpg


そのあとは松山の長い夜を楽しませていただいた。

kunisaki.jpg


翌日のエクスカーションは松山港に停泊する輸送艦「くにさき」の見学、陸上自衛隊装備品の展示、航空自衛隊機F-15の展示飛行を見学させていただいた。

F15.jpg


お昼に愛媛名物の「鯛飯」をいただき午後からは坂の上の雲ミュージアムや道後温泉、松山城などを見物して帰阪した。

taimesui.jpg

奇しくも「坂の上の雲」第3部が放映される。。私たち防衛協会青年部会の坂の上の雲は会員一人ひとりの心の中にありあるべき姿を目指してこの国のかたちを自分たちで作っていかなければならないと志を新たにできた研修大会であった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。