FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上自衛隊富士総合火力演習その2 

カテゴリ:陸上自衛隊

過日の総合火力演習に同行した会員の家族(子供)からの感想文をいただいたので披露させていただく。。


apati.jpg

①北山拓海

ぼくは行く前に、自衛隊は知っているけども、どんな練習をしているのだろうと思っていました。
火力演習を見て、そこまで音がうるさくないと思ったけど90式戦車が、すごく音がして風がすごくきつくて、
たおれそうになりました。

ぼくが一番すごいなと思ったのは、96式多目的ゆうどうだんです。なぜかというと、ミサイルを発射する車で、
どんな車や飛行機でも、目標に命中させることです。
ぼくがヘリコプターで一番すごいと思ったのは、64Dアパッチロングボウです。
すごくかっこよかったのでおみやげに買ってもらいました。

一番ざんねんだったことは、戦とう機が音だけで雲の上に飛んでいるんだなぁ
と思っていたけど見られなかったことがざんねんでした。

今回見にいって、自衛隊がこんな練習をしているんだなと思いました。


②北山美由紀

私は、もともと自衛隊を題材にした小説などで少しは自衛隊のことを知っていたし好きでしたが、
あまり詳しくはありませんでした。
興味はありましたが、それまでに知る機会があまりなかったからです。

なので、今回はいい機会だと思い、富士総合火力演習の見学に参加させてもらいました。
火力演習前日の航空自衛隊広報館もとても楽しかったです。時間があまり無くて全部見学することはできなかったので、また行きたいし、地元にあったら通いつめたいと思うほど航空自衛隊が好きになりました。

火力演習では、曇り空で戦闘機を生で見ることは出来ず、それが唯一残念でしたが、生で90式、74式戦車、戦闘ヘリ、等などを見ることができてとてもいい経験になりましたし、ますます自衛隊が好きになりました。

もし、また機会があるなら参加できたらいいな、と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の御子息は帰りのバスの中で灘中学を受験して防衛大学にトップで入って幹部自衛官を目指します。と言っていた。。この研修が未来の幕僚長を作るきっかけになったことはとてもうれしい。

このような機会を作っていただいた荒川龍一郎中部方面総監に心より感謝する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。