FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿ブロック防衛協会青年部会連絡協議会 滋賀会議 

カテゴリ:青年部会

5月27日滋賀の地にて表題の会が開催された。
会議では7月に本会(近畿ブロック防衛協会青年部会連絡協議会の会長も務めさせていただいています)で開催する与那国視察研修について協議を行った。

現在政府は昨年末に決定した防衛計画大綱に盛りこまれた南西諸島等の防衛強化のために与那国島への陸上自衛隊を配備計画を現在行っている。(どこまで進んでいるのかは不明であるが)

南西諸島防衛では第15旅団がある沖縄本島より西には陸自の部隊はなく久米島と宮古島に航空自衛隊の航空警戒管制部隊(レーダーサイト)があるだけで防衛上の一種の「空白地域」となっているのが現状である。

また与那国島は日本の最西端の島で台湾まで111キロしか離れておらず、尖閣諸島よりも台湾に近い位置にありまここで中国の艦船を監視できるようになれば日本の防衛能力はかなり強化されるであろう。警察官2名が拳銃で国境を守っていると聞き及ぶ。実際に自分の目で国境の警備を見て感じてみようと思う。

そのあと近畿2府4県の青年部会の報告があり会議終了。

そのあとの懇親会は大津港から出航の中型クルーズ船「めぐみ」megumiをチャーターし琵琶湖周遊懇親会となった。滋賀地方協力本部から甲斐田幸輝本部長が参加いただき、来賓のあいさつをいただいた。

P5270002.jpg

そのあと滋賀防衛協会青年部会前会長の山本進一さんが今回の地方選挙で大津市の市会議員に当選したことを受けて皆でお祝いとなった。花束贈呈は近畿ブロックの相談役である田中峰子さんにお願いした。

P5270006.jpg

山本氏は青年会議所の先輩でもあり市の教育委員も歴任し日本の安全保障についても想いも強いお方で今後国政に出ていただき憲法をはじめとするさまざまな我が国を取り巻く悪法を変えていただくことを希望する。

P5270009.jpg

ごあいさつの中でも今後議員として我が国を取り巻く安全保障についてまた教育問題について使命を果たしていくことを力強くお話をされていた。

P5270045.jpg

最後に琵琶湖湖畔に花火を打ち上げるという趣向でした。。。志が同じ仲間と地域を超えて我が国の防衛問題について熱く話をする。。なんと素晴らしい時間であろうか。

滋賀県防衛協会青年部会の皆様には本当にお世話になりました。この場を借りして感謝申し上げます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。