FC2ブログ

近畿ブロック防衛協会青年部会勉強会 

カテゴリ:青年部会

7月中旬に前第3師団長の番匠幸一郎閣下のご自宅で近畿ブロック内の2府4県の会長がご当地の名酒を持ち寄り防衛懇親会を開かせて頂いた。我が国を取り巻く安全保障の問題やこれからの自衛隊の役割とあるべき姿。日米安全保障条約の仕組み。装備の話や教育訓練の話など多岐にわたって様々な議論をさせて頂いた。。

番匠閣下が自ら蕎麦を打って頂くと言うサプライズもありとても楽しい時間を過ごすことが出来た。
異動前の時間のない時期に私どものために時間を取って頂き歓待いただいた番匠閣下には頭の下がる思いがした。

552510_358472107557374_433311938_n.jpg

現在は陸幕で副長という責務をつとめられておられる。
世の中で最も尊い誇仕事である自衛官のトップとしてますます活躍いただくことを心より願う。
スポンサーサイト




アメリカ合衆国独立記念行事 

カテゴリ:未分類

フェイスブックに移行していてご無沙汰の書き込み。
自衛隊支援者の方からこのブログ見てるよとある日言われさぼっていて申し訳ないと思いながら書き込み再開。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

表記の会が7月4日にUSJのステージ33を貸し切って盛大に行われアメリカ領事館からご招待をいただいた。数年前までは毎年参加していたが今回は久しぶり。。。

IMG_7727.jpg



厳重なセキュリティーチェックのあと米国総領事パトリックリネハンにお出迎えいただく。オープニングは両国の国歌斉唱。。。黒人シンガー4人が高らかに歌う。君が代は静々と実にええ声。。そのあとのアメリカ国歌はバックの演奏も派手派手のノリノリ。。最初から全開で踊りだしそう。。。

IMG_7663.jpg


今回のレセプションのテーマは「友達」。昨年の東日本大震災の時に、真っ先に駆けつけてまた献身的に救援活動をしてくれたアメリカの「トモダチ作戦」に対し来賓挨拶で私が敬愛する陸上自衛隊第3師団長 番匠幸一郎陸将は軍人としての立場から米軍とともにこの国をともに守っていることに対する謝意と自衛官としての矜持を日本語と英語の一人同時通訳で見事にご挨拶をされた。

IMG_7668.jpg


Mr.番匠の名は2004年からの自衛隊イラク派遣で第一次復興支援群長をつとめられたことで世界中にその名を轟かしている。横にいるアメリカ人もそのスピーチを聴いて「ワンダフル!!」と絶賛されていた。

IMG_7682.jpg


乾杯のあとはパーティータイム。。写真はローストポーク、ローストチキン。。。野菜は全くなし。。ディスイズアメリカンフードばかりなり。

IMG_7713.jpg

このような会に参加するとアングロサクソンのパワーにいつも驚く。。日本の記念日はいつだったかふと考える。神武天皇が即位され大日本帝国憲法が発布された2月11日の建国記念日に我が国も世界中の日本大使館、領事館で税金を入れて最大級の祭りを行うべきと個人的に思う。