FC2ブログ

2009年05月 の記事リスト

≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫

知情意 

カテゴリ:雑感

ずっと前に自衛隊の幹部の方から知情意という話を聞いた。我が大阪防衛協会初代会長の松下幸之助翁の著書でも過去に見たことがある。

陸上自衛隊では幹部が昇進するために知(智)・情・意それぞれの観点から公正に評価され部隊のリーダ・組織のリーダーにふさわしい人物をトップに据えるらしい。時には部下からの評価制度もあり「バカな上官は敵より怖い」いうたとえもあるように自らが生命を賭して国民の安全と平和を守る自衛官の指揮者たる者はより慎重に我見我執にとらわれない、また的確な認識感と正確な判断力を備えた人物でなければならないことは言うまでもない。

人は感情の動物なのでやもすれば「情意知」という優先順位になりがちだが知情意がどれも突出せずバランスよく連動できる人物というのは私の周りでもあまり見かけない。

tanaka.jpg

陸上自衛隊中部方面航空隊隊長兼ねて八尾駐屯地司令の田中重伸(一佐)氏はこの知情意をバランスよく兼ね備えられた方とお見受けしている。ソフトな物腰と明晰な判断力は少し話をしていてもこちらの質問の意図を瞬時に察しわかりやすく答えてくれる。

部下の幹部からも信頼厚く先日の信太山駐屯地記念行事の懇親会でもいろんな支援者からサインを求められていました。偉そうには絶対にされないが駐屯地司令という責任と自国を守るという強い信念が軍人のオーラを発しているように見える。

ところで北朝鮮が短距離ミサイル発射の準備を始めていると報道で聞き及ぶ。かの国が核弾頭を搭載する可能性があると言うならば我が国は自衛権を先制的に行使する必要性の議論が国民間であってしかるべしと思うのは私だけであろうか。
スポンサーサイト